病院事務職員の転職活動記⑧:クリニック経営支援のコンサル会社との面接

 前回の記事では、企業立の医療法人との面接と、そこで思ったことをまとめました。

www.medical-administrate.org

今回は、クリニック経営支援のコンサル会社との面接をまとめます。 

面接したコンサル会社の概要

・クリニック経営支援のコンサルタント業務を中心に展開。

・企業再生が専門の公認会計士がオーナーで、経営サポートの業務がメイン 

・自前でもクリニックを3県で4施設持っており、そこに加えて600床超の慢性期病院も所持。

・会社の規模としては小さめで、過去に病院の事務長や経営企画を歴任してきた3~4人のスタッフで行っている。

 

クリニックの経営支援が主業務で、また自らの会社としてもノウハウを蓄積するためにもいくつか医療機関を持っているという運営形態でした。

また会社のビジョンは、

1.複数の医療機関が統合されていく中での医療の地域遍在を直すこと

2.オフィス街におけるクリニックの需給のマッチング

としており、それを実践するために

「新規クリニックの立ち上げ支援」

「既存のクリニックの運営サポート」

M&Aデューデリジェンス)、決算書のチェック、資産(施設・物・人)のチェック」

を、クリニックで働く医療職の代わりに行っている、というような具合だったと記憶しています。

面接の振り返り 

そもそもかなり小規模の会社で、情報が少ない会社ではありましたが、就労条件や大まかな業務内容は調べることはできた。1社目の失敗点である、「分かる情報は事前に集めておくことが重要!」は今回はクリアできたかなと思いました。

しかし、ホームページは貧弱で、そのうえ事前説明のスライドとかも出てこないのはちょっと不親切だなぁと思います…。やっぱり安心して面接に臨むためにも、ある程度の情報開示はしてほしいなぁと思うんですが、転職活動ってこんなもんなんですかね?

 

ただ情報が少なかったこともあり、このコンサル会社がどのようなことをしているのか、なぜ自分が面接しに来たのかというイメージが持てていないままの面接となり、自分の経歴ややりたいことを上手に伝えられなかったかなと思います。あとは、相手方の話を聞いていてクリニックのコンサルにあまり興味が湧かなかったので、正直熱意も足らなかったと思っています…。

面接を通じて感じたこと

なぜここで働きたいのか?

前回のブログ記事にも書きましたが、「自分がこの会社で働きたい理由」を、大きな問題意識からプレゼンできることがとても大事だなぁと思いました。流れで言うと…

➀なぜ医療業界で働きたいと思っているのか?

②なぜ医療機関なのか?

③なぜこの規模の病院なのか?(クリニックと病院の持つ社会的意義の違いとは?

といった感じでしょうか。

今回はコンサル会社でしたが、この話の流れがお互いに腹落ちできるようにストーリーを練る必要があります。当たり前の話なんですが。。

財務的な知識の重要性

企業再生系のコンサル会社を受けたということが大きいですが、財務的なスキルはコンサルや経営企画をやる上では必須!というのを面接していて肌で感じました。

決算書を読んで改善ポイントを明確化することが経営の基本で、世の中の病院経営のスタンダードでもあるのかなぁとも思います。銀行さんとお付き合いのある病院がほとんどですし…。

私が勤務している病院で財務的なスキルを磨く機会はあまりなさそうなのですが、勉強して身に着けるのか、経理課に異動願を出すのか、はたまた他病院や他職種・他業界に転職するのか。財務面の経験をコアスキルにするキャリアプランは今のところないですが、知識としての概要はきちんと理解している必要があると思いました。

クリニック系の事務職に求められるスキル

クリニックは、病床を抱えるような病院と異なり、クラーク(受付スタッフ)を除くと雇われる事務職はごくごく少数です。そのため、一人の事務職が多能工として、全体の業務(医事、連携、財務、総務など)を一通り回せる能力が必要になるのだと感じました。規模は小さいものの、トータルマネジメントの能力を身に着けることができる働き方と言えそうです。

今回は企業再生に強いコンサル会社なので、割り引かなくてはいけませんが、「医療者のための業務改善」という経験やスキルは、ここまでの転職活動で話していてもあまり評価されていない気がしています。一般的な事務職の役割は、管理部門で収支の管理と向き合うことなのかなぁと感じました。

ここについては、一般の医療機関の面接を受けてみて肌感覚を確認しておく必要ありそうです。 

面接の結果は…

ここまで読んでお察しされていると思いますが、面接は不合格で、今後のご活躍をお祈りされました。笑 まあこの会社に興味も持てなかったというのも事実なのですが…。(言い訳)

今回の面接の学びは、「『自身の病院経営に関するコア業務とは何か?』をきちんと持つのが大切」ということでした。コンサル会社で求められる能力が、いまの自分の置かれてた立場で求められる能力とはかなりかけ離れていて、自分に足らないものが良く分かった面接になりました。

そのうえで、自分が病院業界でステップアップしていくコアスキルにするのは、医事なのか、業務改善の経験なのか、経営企画なのか、それとも経験したことのない領域(医療連携、財務経理、人事などなど)なのか。中堅職員の年代に差し掛かり、自分が身に着けていくべきスキルって何になるのだろう、ということを考えていく年齢に差し掛かってきたなぁと感じます。

そして、そのような仕事に自分自身を近づけていく努力が必要で、流れてきた仕事をこなすだけではダメなのだと思いました。

  

二社連続で落ちているくせに、面接を通じた医療業界批評になっていますが笑、もう少し転職活動期にお付き合いください。では、本日はここまで。