病院事務職員の転職活動記②:転職コンサルタントとの面談

転職活動記②は「転職コンサルタントとの面談」です。

 

「病院事務業界」というのはとてもニッチな業界なので、一般の転職サイトを調べてみたものの、あまり求人が掲載されていませんでした。掲載されていたとしても、事務作業中心のいわゆる「事務員」の募集で、『病院事務』という業界の中で働くキャリアを考えた転職活動にはつながらない印象でした。

業界全体としてどのような求人が売りに出ているのか、またどのようなスキルが求められているかを知るためにも、まずは転職コンサルタントと会ってみよう!と思い、転職支援会社に登録してみました。

登録させていただいたのは、エムスリーの病院事務職転職支援サービス。

career.m3.com

 

基本情報は簡単に入力し、そのあとに電話か対面での面談で職務経歴を確認するという流れでした。私はコンサルタントの方と会える距離でしたので、面談で職務経歴や希望する業務内容、いま出ている求人の情報などを教えていただきました。

(地方勤務などで会うことができない場合は、電話で面談していただけるので問題ありません)

 

コンサルタントとの面談のタイミングでは、自身の履歴書・職務経歴書を作成し、提出することになります。このような作業は私自身初めてだったのですが、これまで自分がやってきた仕事をまとめたり、社会人になった自分の履歴書を客観的に見つめることで、自分自身に何が足りないのかを考える時間になりました。 

いろんな転職支援のコンサルタントやらアドバイザーが言っていますが、「定期的に自分の職務経歴書を作る作業」というのはとても大切だなと思いました。転職する気のない方でも、年に一度くらいは、自分がやった仕事の棚卸を書き出して、職務経歴書のアップデートをしておくことはとても大切だと思います。

 

また面談では、いま出ている求人の情報を紹介していただけました。

良かったのが、自分が応募できる求人だけでなく、「いまの○○さんには経歴上まだ応募ができないですが、病院内で経歴を積まれた方にはこのような求人が出てきます」という情報も併せて教えてくださったこと。自身の職務経歴書と掛け合わせて、「病院事務の仕事として、将来どのようなポストがあるのか?」「いまの自分に足りないスキルは何なのか?」ということを具体的にイメージでき、これだけでも転職活動をしてよかったなと思いました。

 

ということで、ここからは具体的な転職活動に入っていくのですが、続きはまた次回に!本日はここまでです。